伊泉龍一先生の伊泉龍一が教えるカバラの生命の木とタロット~ウェイト版とトート版の本質に迫る~

電話受付 平日10:00ー17:00

伊泉龍一が教えるカバラの生命の木とタロット~ウェイト版とトート版の本質に迫る~

TOP > 終了済 特別セミナー講座一覧 > 伊泉龍一が教えるカバラの生命の木とタロッ

講座風景

  • 先生の熱のこもった深いお話に、皆さん聞き入っています!

  • 伊泉先生からしか聞けないお話を聞くために、当日は多くの方がご参加くださいました!

講座内容

第1講座
カバラ思想とクリスチャンカバラとは?
タロットカードの源流をたどると、プレイングカードとしての歴史と神秘主義の歴史とに分類できます。 神秘主義の源流をたどるうえで欠かせないのが、ユダヤ神秘主義から生じたカバラ思想と、その思想の発展であるクリスチャンカバラです。 なかなか日本人にはなじみのないカバラ思想とクリスチャンカバラのイメージを、ここでは掴みます。
第2講座
ゴールデンドーンと生命の木について
カバラ思想の中心にあるのが、生命の木の概念です。 この概念は近代神秘学における著名な結社であるゴールデンドーンによって、1つの理論体系として発展し確立します。 では、どのように体系化され発展したのか、そしてそれがタロットカードの成立にどのように影響したのかを、ここでは見ていきます。
第3講座
生命の木とタロットカードの関連について
西洋の占い、特に西洋占星術とタロットカードは生命の木と密接に関連しています。 そして、タロットカードを彩る象徴の数々は、生命の木の概念を基礎として描かれています。 では、具体的に象徴の数々をどのように、読み進めればよいのでしょうか? ウェイト版、トート版に共通する象徴の数々を、生命の木の概念と照らし合わせながら読み進めていきます。

講師紹介

伊泉龍一先生

占い・精神世界研究家。

タロットカードをはじめとして、ヌメロロジー(数秘術)や手相術、ルーン占いや占星術など、欧米の占いを日本に紹介している。
特にタロットについての造詣は非常に深く、単に占術として紹介するだけでなく、歴史的背景や象徴学的・図像学的解析をしている。
その見地から数々のウェブコンテンツの監修を行い高い評価を得ている。
また講師としても活躍しており、数々の有名占い師を輩出しているということでも知られているだけでなく、年間の講演件数は300を数え常に満席状態に。教えた生徒は延べ人数で1万人を超える。

お客様アンケート

匿名希望

非常に参考になりました!
生命の木を理解しタロットカードの理解を深めていくのに、何を勉強したらいいかとても分かりやすかったです。

A.N

生命の木とタロット
生命の木とタロットカードの関連があることは聞いたことがありましたが、分かりやすく聞けました。また詳しく続きを聞いてみたいです。

S.T

生命の木とタロットカードのつながり
よく分かっていなかった生命の木とタロットカードのつながりが理解できた。 偏らず理解しやすい用語で対応頂いて、とてもタメになりました。